みらいくるたかつきとんだほんかん

みらいくる高槻富田本館

高槻市大畑町5-8 2F
QRコード
  • 072-697-1177
  • 072-697-1178
UPDATE: 2017-06-17 10:09:53

こんにちは。高槻のみらいくるです。買取と修理の専門店です。

 当店には「生前整理してるの。」というお客さまが多くお越しになられます。
 そんなお客さまと接しているとあることに気づきました。さて、その気づきとは...。

 「今、生前整理してるねん。」と80歳前後のご婦人が。「元気そうですやん、まだ生前整理する必要ないんとちゃいます?」「アホやな、元気なうちにやっとかんとアカンやろ。」と。確かに仰るとおり。

 40~60歳代のお客さまは「遺品整理」で、70~80歳代のお客さまは「生前整理」。前者の方々は決まって疲れておられるように見えます。しかし、生前整理されている方々はホントに元気なんです。当店は2Fに店舗があるのですが、階段をもろともせずシャッシャと上り下りされます。生前整理してるから元気なの?元気だから生前整理するの?

 もちろん元気だから動けるのだと思いますが、下記のような効果も。

 生前整理されてる方何人かにお聞きしてみました。まとめてみると、
・整理してると自然とからだを動かすので出不精が改善された。 → 健康改善
・振り返ることで、これからの人生・時間の使い方に積極的になれる。 → 積極性維持向上
・部屋の中が片付きすっきりとした。また部屋の中の危険な場所がなくなった。 → 怪我防止
 なるほど!

 そして、生前整理しようと思ったのは?

・子供たちに遺品整理などの処理で迷惑をかけたくない。
・お金に換えられる物は換えて、整理後の新しい人生で自由に使いたい。
 → 自分自身のおこづかい。家族と食事。子供へ残す。

 このように「生前整理」を後ろ向き、消極的、縁起が悪いなどとは思わず、むしろその逆の解釈で捉えておられる方が多いのが特徴です。

 「遺品整理」で疲れておられるご家族(ご遺族)とはほんと対照的です。

 次回は「遺品整理」でのトラブルなんかをご紹介しますね。

 では!

当店では「生前整理」を「「招笑整理」と名付けて一生懸命応援します!
徒歩でも電車でも車でも!もちろん無料出張も大歓迎です。
高価・丁寧・笑顔が自慢の「みらいくる」へ!
カテゴリー:お知らせ
トップへ戻る