インターネットタウンガイド
兵庫県小野市・三木市
総合TOPへ戻る
エリア 兵庫県>小野市・三木市
カテゴリ タウンスポット>
 
 
 最近、星空を見上げたのはいつですか?子どもの頃のわくわくした気持ちをもう一度体験しませんか?「明石市立天文科学館」は、時と宇宙をテーマとした博物館で、日本標準時子午線の真上に建っています。天文科学館のプラネタリウムは伝統的な手動操作、生音声解説です。キッズプラネタリウムや素敵な生演奏とともにリラックスして星空を楽しめる特別投影も催されるので、ぜひ体験してください。天文サロンでは「時計の針はなぜ右回り?」「将来、太陽は燃え尽きる?」などの疑問がいろいろな方向から解決できます。16階の天体観測室には口径40cmの反射望遠鏡があり、月1回の夜の天体観望会が開かれます。普段は非公開ですが、一般公開時には天気が良ければ昼間に星が見られることもあります。また、14階の展望室では、明石海峡大橋をはじめ、航行する船や島々など、すばらしい眺望が楽しめます。天文科学館のイベントなど、詳しくはお問い合わせください。
軌道星隊シゴセンジャー
時間を狂わそうとする者を許さない。世界平和が使命。キッズプラネタリウムで会えるかもしれません。
   問い合わせ先…078-919-5000
   開館時間………9時30分〜17時(入館は16時30分まで)
   休館日…………※H21年12月より約半年間、展示等更新のため
                   全館休館します。
                 月曜日、第2火曜日
                 (月曜日または第2火曜日が祝日の場合は翌日)
                 12月27日〜1月4日
   観覧料…………大人700円、中高生400円、小人300円
   交通アクセス… JR神戸線「明石駅」下車、徒歩約15分
                 山陽電鉄「人丸前駅」下車、徒歩約3分
   所在地…………明石市人丸町2-6
   HPアドレス …… http://www.am12.jp/