あなたの周りの自慢や知らせたい情報をお知らせください。
京都ならではの
「手づくり市」
エ京都から全国へ。
[所在地]

本文参照
[開催日]

本文参照
[開催時間]

本文参照
テーマ:京都から全国へ。京都ならではの「手づくり市」
京都では「手づくり市」と言われるフリーマーケットが盛んに開催されています。

現在、京都における「手づくり市」の規模はかなり大きく、「るるぶ」等の旅行案内本のも紹介されるほどの注目を集め、開催場所は主に神社や公園にて、毎月決まった日程(毎月15日や第一土曜日など)で行われることが殆どですが、年一回の開催や半年に一度といったように開催方法や場所、コンセプトも多岐に渡っています。

勿論、出展されている作品や商品は全て手づくり!

オリジナルのアクセサリーやがま口などの雑貨から、陶器や工芸品、アート作品からお菓子、石鹸や地元の農作物まであり、見るだけのつもりがついつい財布の紐が緩んでしまいます。既製品とは一味違う手作りならではの温かみのある商品がまるでおもちゃ箱のように並んでいますので、買い物をされない方でも十分に楽しめると思います。

そして、「手づくり市」の醍醐味はなんと言ってもお店の方とのコミュニケーション!

材料や気になる事、使用方法などを作り手の方に直接聞ける機会はなかなかありませんし、何より石鹸や飲食物など毎日使うものや肌に触れるものに関しては、安心して使うことが出来ると思います。(余談ではありますが現在、私の家では珈琲豆から石鹸や湯のみに至るまで、手づくり市で出会ったものを愛用するようになりました。)
京都の方だけでなく近県の方も数多く出展されていますので、今までとは違ったコミュニケーションの和が広がるキッカケにもなると思いますよ!。

今回は地元である京都市山科区で開催されている「手づくり市」の開催日程をご紹介させて頂きます。

■随心院・小町手づくり市
・《開催日時》毎月第一土曜日 午前8時30分~午後4時(小雨決行)
・《開催場所》随心院境内広場(京都市山科区小野御霊町35)

■醍醐市
・《開催日時》毎月29日 午前9時~午後4寺(雨天決行)
・《開催場所》醍醐寺三宝院参道 (京都市伏見区醍醐東大路町22 総本山 醍醐寺)

■蓮如わらじ市
・《開催日時》年1回 午前11時~午後3時
・《開催場所》山科商店会南北ストリート(旧三条通りから渋谷街道まで)

皆様もぜひ一度、ご家族揃って京都ならではの「手づくり市」を楽しんでみて下さい!