当クリニックでは、2011年に歯科用顕微鏡を導入し治療を行えるようにしました。今までの歯科治療は大部分が肉眼にたよっていました。そのため、健康な歯をどんどん削りすぎてしまったり、見えないために悪いところを残してしまうなど問題があるために、虫歯の再発や根の神経痛みがでてしまうこともあります。
歯科用マイクロスコープの登場により、高倍率で歯を見ながらの治療が可能になり、顕微鏡治療をすることによって悪い所だけを削りすぎずに最少の削る量で治療でき、さらに拡大視しているので、きれいに治療部位を封鎖できるのです。そのためより確実性のある精度の高い歯科治療が顕微鏡治療ではおこなえます。
近年はMI治療が注目され、歯にとって最小限の侵襲で治療して、できるだけ削らずに歯を残す治療が主流になってきています。
歯科用マイクロスコープをつかった顕微鏡歯科治療も、そんな時代を象徴する最先端の歯科治療なのです。
しかし、歯科用マイクロスコープは高価な機械であるため、日本の歯科医院においてあまり普及していないのが現状であります。(※2009年歯科医院普及率2.9%程度)
去年の11月に西側の土地を駐車場として整備いたしました。5台分ほど増えましたので、今まで駐車しにくいと思われていた方も、駐車しやすくなりました。