かねしろくりにっく

かねしろクリニック

〒560-0011 豊中市上野西2丁目20-27
エスコート本田1F
スタッフブログ
UPDATE: 2020-02-17 16:29:11
今の大騒ぎの前から多くの不顕性感染の中国人観光客が日本に来ていると思いますので日本のどこでも感染者が出てもおかしくないと思います。

東京で中国人と接触していないタクシー運転手の感染が確認され、その方の義理のお母さんも感染していて不幸にも亡くなられたようですが、感染経路を調べるようとしてますが全国に多くの不顕性感染者が居るので調べきれるわけがありませんし、海外渡航者であれば既に帰国している人も居ますし、国内でも追跡した時点で既に治っていて検査をしても陰性化してしまってると思われるので、感染経路を調べるのはそれほど意味がない事と思います。

HIV治療薬が有効だったという話もありましたが、実際に現場で使われて効果が出てるという話は耳に入って来ませんし、保険適応外なので実際にはほとんど使われてないと思われます。

そうなると現時点では有効な治療薬は無いわけですから、検査をして陽性と診断されても治療できないので検査をすることも意味が無く、すべきことは予防しかありませんのでCOVID-19に限らず全ての呼吸器感染症は症状のある方は必ずマスクをして飛沫を防ぎ、接触感染を防ぐために誰もが普段からしっかりと手洗いをするしかありません。

マスクは不用意に顔を触って感染するのを防ぐとテレビで言ってましたが、確かにそうかもしれませんが、そもそも手に付いていなければ顔を触っても感染しないので手洗いをすれば良いだけです。

テレビが不安を煽るためにマスクを買い占める人が現れ、そのためにマスク不足になって症状のある方がマスクをできなくなり感染を拡げるという事も考えられます。

手に付けない事が重要なのでテレビではほとんど言われてませんが咄嗟に咳やくしゃみが出る時は手で受けずに腕などに口を当ててするべきで、鼻をかんだ後も直ぐに手洗いをするべきです。

マスクをしていれば飛沫しないと過信してマスクをしたまま平気で咳やくしゃみをする人も居ますが、マスクの隙間から飛沫する事もありますのでマスクをしていても咳やくしゃみが出る時は腕などに口を当ててする習慣を付けて欲しいと思います。

日本中にCOVID-19感染者が居てもおかしくありませんし隔離しても仕方ないので、船に軟禁するなんて非人道的なことをするべきではありません。

感染者が多い空間で過ごせば感染のリスクが上がって感染者が増えるのは当然の事です。

COVID-19は指定感染症になりましたが、適応されるのは感染者のみで感染が確認されていない人には適応されないため感染が確認されていない人を船に軟禁するのは完全に違法で、感染が確認されていない人が下船を希望すれば下船させないといけないのにさせないのは人権侵害で持病のある方の薬が足りなくなって健康被害にがおよぶだけでなくメンタル的にも大きなダメージがありマイナスしかありません。

重ねて言いますが、治療薬が無いため自分で予防するしかありませんのでテレビに惑わされずに冷静な対応をお願いします。

今回の騒動が治まればもう大丈夫と思って咳エチケットや手洗いがおろそかになってしまうと、また同じように集団感染を起こしてしまうので、これを機会に誰もが今後も継続して咳エチケットと手洗いの習慣を付けてもらえるようお願いします。
カテゴリー:お知らせ
トップへ戻る