かねしろくりにっく

かねしろクリニック

〒560-0011 豊中市上野西2丁目20-27
エスコート本田1F
スタッフブログ
UPDATE: 2021-10-31 10:55:10
打ち合わせのために開始30分前には来るように言われていましたので12時20分頃に会場に入り、控室に行くと小林よしのりさん、倉田真由美さん、泉美木蘭さん、井上正康さんが既に来られていました。

皆さん、初めてお会いしましたが、気さくな方ばかりで、ほとんど緊張することも無く雑談をしているうちに開始10分前になったとスタッフが来られましたが、ほとんど打ち合わせはなく大体の流れだけを説明されただけで本番に臨みましたので本当に何の台本も無いLIVEでした。

4時間もの長丁場でしたが議論が白熱し、途中に20分ほどの休憩がありましたが、あっという間に過ぎ、少し時間がオーバーするほどでした。

終了後は私の知人の店で登壇者とスタッフの数人だけで懇親会を行いましたが、高級トリュフやマツタケや天然の魚介類、産地直送の野菜を使った美味しい料理を出してもらえ、皆さんに喜んでいただきました。

このような機会を作って下さった小林よしのりさんには感謝します。

今後も声を掛けていただければ参加させていただこうと思います。
カテゴリー:お知らせ
UPDATE: 2021-10-08 17:39:37
先日、当クリニックを受診した患者さんに新型コロナ抗原定性検査を行って陽性と判定され、胸部レントゲンで肺炎像、SpO2の低下を認め、高齢でもあり重症化のリスクがあるので入院が望ましいと判断し、ICUに非常勤勤務している病院に入院依頼をしましたが、保健所が入院管理を行っていて保健所に発生届を出してから保健所が入院施設を探すシステムになっていると言われました。

保健所が直ぐに対応してくれるかも分からず、対応してくれたとしても直ぐに入院できる病院が見つかるかも分からず、どんな病院に入院できるかも分からないため症状を緩和させるための薬剤に加えて血栓対策に抗凝固剤を処方し、保健所から連絡が来るまで自宅待機するよう説明して帰宅してもらいました。

発生届には非常勤勤務している病院を希望すると記載しましたが結局は市立豊中病院に入院したと連絡が来ました。

市立豊中病院は抗原検査が陽性と判定されても更にPCRをするという何も分かっていない病院で非常に不安でしたが、患者さんは軽快退院し未収金の支払いのために来院されました。

市立豊中病院ではワクチンを接種していないからだと言われ、案の定、ろくな説明もされず、点滴はされたようですが当クリニックからの処方で十分だったため追加処方はされなかったようです。

医師が入院を必要と判断しても入院できないのは異常で、こういうシステムが患者の重症化に繋がっていると思われました。

5類感染症にすれば医師の判断のみで入院が可能になるため早急に改正が必要と考えます。
カテゴリー:お知らせ
UPDATE: 2021-10-04 15:08:13
新型コロナワクチンは海外でも治験中にも関わらず日本で治験を行わずに特例承認で使用されている事は薬事法に違反しているとも言えますが有効性、安全性を確認するために臨床試験中です。

臨床試験には対象が必要で、全ての人がワクチンを接種してしまうと有効性、安全性が分かりませんので必ず対象として接種しないもしくは偽薬を接種する人が必要になってきます。

接種する人と比べて接種しない人がどれだけ感染しやすいのか、副反応とされている症状が接種した人と接種していない人と発生頻度がどれだけ差があるかを調べる事は非常に重要です。

死亡報告も接種との因果関係が不明とされていますが、接種した人と接種しない人とで脳出血、大動脈解離、心筋炎などの死亡に繋がるような重篤な症状が出るかどうかを比較し、接種した人の方が明らかに頻度が高ければ因果関係があると考えられます。

そういう理由で接種しない選択をされた方は貴重な臨床試験参加者になります。

本来は同数で比較すべきですが今は接種した人の方が多くなってしまっていますので、接種への同調圧力は言語道断で、接種しない選択をされた方は逆に保護されるべきだと考えます。

接種しない選択をされた方は堂々とワクチンの有効性、安全性を確認するために臨床試験の接種しない群に参加していると主張されれば良いと思います。
カテゴリー:お知らせ
UPDATE: 2021-10-02 08:45:20
2013年10月2日に開業し、何とか8年が過ぎました。

至らない点が多いと思いますが今後も皆さんに有用と思われる情報を発信し、患者さん第一の医療を提供する「町のお医者さん」として地域の方々の健康に貢献できるよう精進していきますので今後とも宜しくお願いします。
カテゴリー:お知らせ
トップへ戻る