かねしろくりにっく

かねしろクリニック

〒560-0011 豊中市上野西2丁目20-27
エスコート本田1F
スタッフブログ
UPDATE: 2021-03-03 10:13:13

ある方が文科省に対しマスクの着用が新型コロナウイルスの感染拡大防止に効果があるという科学的根拠を立証する文書の開示を請求したところ、文科省が文書を保持していないために開示できないと回答しています。

先日、文科省が新型コロナウイルス感染症に関する学校運営のためのガイドラインを改訂しソーシャルディスタンスやマスクなどが削除された事をお知らせしましたが、恐らくこの事実に基づいて改訂されたと思われます。

この改訂は教育委員会や首長などに通達されていて、教育委員会から学校にも通達されているはずですが、実際の学校現場では順守しようとせず、逆に教諭に対してマスク着用を命令し、命令に従わなければ懲戒処分の対象になると文書で通達するという事態が起きています。

命令自体が不当ですが、マスクに感染拡大防止に効果があるという科学的根拠を示す文書は文科省が保持していないだけで実際には存在するかもしれないので、命令するなら科学的根拠を示す必要があると思います。

添付した文書に関しましては実際に確認していませんが、真否を疑う方は文科省にご自身でお問い合わせ下さい。
カテゴリー:お知らせ
トップへ戻る