かねしろくりにっく

かねしろクリニック

〒560-0011 豊中市上野西2丁目20-27
エスコート本田1F
スタッフブログ
UPDATE: 2021-03-18 10:00:51
新型コロナウイルスPCR陽性者全員で変異株かどうかを調べているわけではなく、抽出して検査していますので実際には発表されている数倍の変異株感染者が居ます。

そうなればもう変異株感染者かどうか気にする意味がありませんし、変異株感染者だからといって治療薬が無いので同じように対症療法を行うしかないありません。

通常は変異すると感染力は上がりますが弱毒化します。

弱毒化するといっても高リスク群では当然、重症化する事もあり、中には不幸にも亡くなる方も出てきます。

そもそも今回の新型コロナウイルスはコロナウイルスの変異株のSARSウイルスの第2世代で、ウイルスは生き延びようとしてどんどん変異するので、変異をいちいち気にしていられません。

ACE2受容体に結合して感染するという感染様式は変わらないと思われますのでACE2受容体の活性が低い若年者や女性では感染・重症化のリスクは低く、ACE2受容体活性の高い喫煙者や肥満者などと基礎免疫が下がった高齢者などだけがリスクが高い行動を控え、有症状者は検査しなくても自主的に自宅隔離すれば良いだけです。

無症状の方は換気、サーキュレーターなどでの撹拌、手洗い、手で目鼻口を触らない、呼吸器症状がある人だけマスクを着用、咄嗟に咳やくしゃみが出る時はマスクの有無に関わらず肘の辺りに鼻口を付けてする、トイレは蓋を閉めて流すという呼吸器感染症、感染性胃腸炎予防の基本を守る事さえすれば普通に生活しても何の問題もないと思われます。

変異株感染者が増えている事で皆さんに不安を煽り、自粛生活を続ける事を肯定させたり、ワクチン接種を進めようとしているように勘ぐってしまいます。

しかしワクチンに関しては変異株への有効性は余計に疑問ですので、改めてワクチン接種の是非をよく考えて下さい。

#WeRise
#裸の王様
#ロバ耳
#ガリレオ
#COVID19から子供たちを守る
#SCC19
#子供はマスクを外そう
#変異株は怖くない
カテゴリー:お知らせ
トップへ戻る